おうちごはんで『せかい一周旅行』
スーパーで買える食材で、世界各地のごはんをつくっちゃう。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ペリメニ [ロシア]
ペリメニ2

ロシア料理の「ペリメニ」です。

ランキングに参加しています↓応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村


ペリメニはロシア版「水餃子」のようなもの。
溶かしバターやスメタナ(サワークリームのようなもの)をかけていただきます。

中国やモンゴルから伝わったという説もあります。
お隣さんですものね~

ほんと餃子に似ていて、餃子の皮のような生地に
挽き肉・たまねぎ・にんにくをこねたものを入れて包むだけ。

包み方が餃子とは違って、円形にします。
こんな感じ↓

ペリメニ3
ペリメニ4
ペリメニ5
ペリメニ6
ペリメニ7

今回は生地を作るのが大変だったので、餃子の皮を使いました。
ほんとはもうちょっと厚いのですが、なかなかおいしい。

なんかやみつきになる感じ。

ペリメニ

肉汁が飛び出るので、一口で食べること必須。

ロシアでは、冷凍保存されて、どこの家庭でも常備されている料理なんですって。

今回も半分は冷凍しました。
次はスメタナをかけたりコンソメスープに入れてみます☆

<つくりかた>
■材料(20個分)■
・牛挽き肉・・・200g
・たまねぎ・・・1/4個
・にんにく・・・1片
・塩、胡椒・・・少々

・餃子の皮・・・20枚

・バター・・・適量

1.ボウルに牛挽き肉、たまねぎすりおろし、にんにくすりおろし、塩、胡椒を入れてこねる。
2.餃子の皮の真ん中に具を入れ、ふちに水をつけて、二つ折り(半月)にしたら、端と端をくっつけて円形にします。(上記の要領)
3.鍋に水をいれ沸騰させたら、2を入れて、上にあがってきたらお湯からあげ、水分を切ったら皿に盛る。
4.バターは器に入れ、レンジなどで注意しながら温めて溶かしバターにする。それをかけて出来上がり♪

ランキングに参加しています↓応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

コメント

これ良いです!!形が最高に可愛い!!お花みたいです。
私はこの形でうめぼし入り餃子を作ってみようかな・・。
うめぼし入れて鶏肉飯のたれをかけて食べたら最高に美味しそうです。
そんなことしたらもはやどこの国の料理かわかんなくなっちゃいますけどww
[2009/06/10 23:54] URL | ちゃおこ #- [ 編集 ]

ちゃおこさんへ
> これ良いです!!形が最高に可愛い!!お花みたいです。

たしかにカワイイ!かも。

> 私はこの形でうめぼし入り餃子を作ってみようかな・・。
> うめぼし入れて鶏肉飯のたれをかけて食べたら最高に美味しそうです。
> そんなことしたらもはやどこの国の料理かわかんなくなっちゃいますけどww

それ、サイコー!!
そんなんを目指したいんですよ。
その組み合わせおいしそうだなぁ・・・
ぜひ作ってみてください。それ真似します(笑)
[2009/06/11 00:32] URL | Manami #- [ 編集 ]


今日早速作ってみました。
激ウマ=====でしたよ!!
明日記事をUPしますので良かったら見に来てください。
*材料や作り方はレシピを載せたら転載になるのでリンクを張らせて頂きたいんですが大丈夫ですよね・・(;・∀・)
いわゆるこんな感じです
作り方材料はManamiさんのブログで確認ください。って感じです。
不都合あればお知らせくださいね。
ではでは。
[2009/06/12 01:00] URL | ちゃおこ #- [ 編集 ]


うぉ~~!!早速作ってくれたんですね!!
明日の記事が楽しみぃ☆
それで今度つくってみよ~~

リンクの件、ぜんぜんOKですよ^^
というかよろしくです。

[2009/06/12 01:32] URL | Manami #- [ 編集 ]


こんにちは☆☆
早速記事UPしました。
もうペリメニはあのタレ以外で食べれないです。
[2009/06/12 10:48] URL | ちゃおこ #- [ 編集 ]

ちゃおこさんへ
記事見に行ったよ~!
いやぁ~おいしそうだわ。中華には中華。間違いないね☆
私も真似するぅ~!!
[2009/06/12 19:50] URL | Manami #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://worldcook.blog85.fc2.com/tb.php/9-cfdd2036
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Manami

Author:Manami
日本ではまだマイナーな世界各地の郷土料理中心に、研究中☆
「家庭で手軽に作る」を目指してます。

「こんなおいしい料理もあったよ~」的な意見も求ム。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。