FC2ブログ
おうちごはんで『せかい一周旅行』
スーパーで買える食材で、世界各地のごはんをつくっちゃう。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サルサ・ヴェルデ [スペイン]
サルサ・ヴェルデ

またまたスペイン料理ですが、「サルサ・ヴェルデ」です。

サルサとは「ソース」
ヴェルデは「緑」

つまり、緑のソース煮ということです。
緑色は刻んだパセリをかけるから。

スペインでは、サルサ・ヴェルデは通常「メルルーサ」という白身魚で作られます。
でも、日本では・・・あまり見かけない。

ところが、このメルルーサは鱈と味が似ているようです。
なので、真鱈で!!

アサリも入って、魚介だしが利いてます♪


ごはんを入れて、リゾット風にしても旨し。

サルサ・ヴェルデ・リゾット


<つくりかた>
■材料(1皿分)■
・真鱈・・・1切れ
・塩、胡椒・・・少々
・小麦粉・・・適量

・あさり・・・10個くらい
・にんにく・・・1片
・たまねぎ・・・1/4個
・オリーブオイル・・・適量
・白ワイン・・・50cc
・水・・・100cc
・塩・・・少々
・パセリ・・・適量

1.アサリは砂抜きする。たまねぎは細かいみじん切りにし、フライパンにオリーブオイルをいれじっくりあめ色になるまで炒めたら皿にうつす。【市販の炒めたまねぎをオススメ!】
2.真鱈は両面に塩、胡椒をし小麦粉を振る。
3.1のフライパンにオリーブオイル、にんにくをみじん切りにしたものをいれ火にかける。香りがたってきたら2の真鱈をいれ、片面焼く。
4.真鱈を返したら、白ワインをいれ、少しアルコールを飛ばしたら、水、あさり、1の炒めたまねぎを加え、あさりが開くまで煮る。最後に塩で味を調整する。
5.4を皿にうつし、パセリをみじん切りにし、かけたら出来上がり♪

【COOKPOINT】
あさりからいいダシがでるので、味付けはシンプルでよいです。
ただし炒め玉ねぎも味の決め手になるので、
うまくできるか心配な方は市販品を買うのがおすすめ。
あめ色たまねぎって結構むずかしいですからね。しかも長時間炒め続けるのって面倒。
朝岡スパイスの「炒めたまねぎ」はおすすめです。無添加だから安心。

ランキングに参加しています↓応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

コメント

コメントありがとうございました!!

またすごく本格的で、美味しそうなお料理ですね!!
リゾットもすごくいいです^^

また、遊びに来て下さい!!
[2009/06/09 11:13] URL | マムチ #- [ 編集 ]


はじめまして。料理で世界一周ってすごいですね。
しかもめっちゃ美味しそうです。
もしよければこのレシピ教えてもらませんか??
うちで作ってみたいです。
それにしてもお写真の撮り方すごく素敵ですね。
私も料理ブログですが、なかなか気に入る写真が撮れなくって。。。
また遊びに来させてくださいね。では。
[2009/06/09 22:17] URL | ちゃおこ #- [ 編集 ]

マムチさんへ
いつもありがとうございます!!
リゾット風は簡単でいいですよね~

遊びにいかせていただきまぁす☆
[2009/06/10 00:47] URL | Manami #- [ 編集 ]

ちゃおこさんへ
> はじめまして。料理で世界一周ってすごいですね。

すごいですよね^^;できるかな。がんばります!

> もしよければこのレシピ教えてもらませんか??
> うちで作ってみたいです。

わかりました!!
明日あたりにUPさせていただきます♪

> 私も料理ブログですが、なかなか気に入る写真が撮れなくって。。。

早速遊びにいかせていただきましたが、ぜんぜん素敵な写真じゃないですか!
何をおっしゃってる!
でも、結構ライトが重要だったりします^^

> また遊びに来させてくださいね。では。

ぜひいらっしゃってください♪
私も遊びにいかせていただきます☆
[2009/06/10 00:49] URL | Manami #- [ 編集 ]


レシピ公開ありがとうございます!
これだけレシピのってなかったので、なにかこだわりがあって・・・
と思ってちょっとためらったんですが、どうしても食べてみたかったので。
炒めたまねぎ買えば簡単にできそうですね!
これパスタで食べてもめちゃ美味しそうです・・・。
[2009/06/10 23:49] URL | ちゃおこ #- [ 編集 ]

ちゃおこさんへ
> レシピ公開ありがとうございます!
> これだけレシピのってなかったので、なにかこだわりがあって・・・
> と思ってちょっとためらったんですが、どうしても食べてみたかったので。

すいません^^;
実は、レシピについて、いまいち納得できなくてもう一度見直したかったんです。
リベンジもしたかったので、今日また作ってみたんですよ~

> 炒めたまねぎ買えば簡単にできそうですね!
> これパスタで食べてもめちゃ美味しそうです・・・。

スープパスタ的なノリでいい♪
[2009/06/11 00:30] URL | Manami #- [ 編集 ]


私もこのサルサベルデ、メルルーサがないので鱈で、そしてあさりが手に入らないのでムール貝で作ってみましたけど、普通においしかったです!
私はベルデにちなんでイタリアンパセリのみじん切りをたーっぷり入れるのが好きです。

しかし飴色タマネギってめんどうですよね…。日本にはそんな便利なものが市販されてるなんて!さすが日本です。
[2009/06/11 20:05] URL | kanahei #YCTALtMs [ 編集 ]

kanaheiさんへ
はじめまして!コメントありがとうございます♪

> 私もこのサルサベルデ、メルルーサがないので鱈で、そしてあさりが手に入らないのでムール貝で作ってみましたけど、普通においしかったです!

kaneheiさんも作られたんですね~
デンマークに住んでいらっしゃるなんて素敵。
スペインにも出かけられたんですねー!
デンマーク料理も教えてもらいたいです☆

> しかし飴色タマネギってめんどうですよね…。日本にはそんな便利なものが市販されてるなんて!さすが日本です。

そうなんですよー
デンマークにはないですか?
いい国ですね~笑。
[2009/06/11 23:47] URL | Manami #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://worldcook.blog85.fc2.com/tb.php/8-b8d55828
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Manami

Author:Manami
日本ではまだマイナーな世界各地の郷土料理中心に、研究中☆
「家庭で手軽に作る」を目指してます。

「こんなおいしい料理もあったよ~」的な意見も求ム。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。