おうちごはんで『せかい一周旅行』
スーパーで買える食材で、世界各地のごはんをつくっちゃう。

キョフテ [トルコ]
キョフテ

トルコ料理の「キョフテ」です。
「キョフテ」とは、丸く団子状にしたものを総称していうようです。


ランキングに参加しています↓応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村


代表的なのが、挽き肉を丸めた、肉団子。

焼いたもの、煮たもの、それもいろいろあるようですが、
これまた代表的なのが、焼いたもの。

つまりハンバーグ

スパイシーなハンバーグって感じです。
クミンをいれたりするようですが、家にないのでチリパウダーを使用。
チリパウダーの主原料がクミンだし、OK。
チリパウダーはタコライスに使えるし、サラダにかけてもいいしあると便利。

お肉は牛挽き肉でもいいですが、やっぱり羊肉が本場。

うちの近くのスーパーでは、ラム肉が売っています。
だけど、挽き肉なんてないから、焼肉用のラム肉を細かく切って挽き肉風にしました。

そうすると、肉肉しい感じで旨い。

ラム肉売ってなかったら、牛肉でもいいですよ。
でもやっぱ、羊肉のほうが本場っぽい。

今回は、足りなかったので、鶏挽肉も加えました。


そして、極めつけは「ヨーグルトソース」

え!?ヨーグルトはデザートでしょ。って思った、あなた。

はい、私も思いました。

だけどね、チーズっぽくておいしいんだ。これが。
ラム肉だからちょうどいいのかも。

キョフテ2

ヨーグルトソースは塩やおろしにんにくを混ぜてもいいんですけど
私は、まんまプレーンヨーグルトにしました。ぜんぜんOK。


<つくりかた>
■材料(2人分)■
・焼肉用ラム肉・・・250g
・たまねぎ・・・1/4個
・にんにく・・・1片
★鶏もも挽き肉・・・150g
★卵・・・1個
★パン粉・・・大さじ3
★塩、胡椒・・・少々
★チリパウダー・・・少々
★オリーブオイル・・・適量

・プレーンヨーグルト・・・適量

1.ラム肉はみじん切り、たまねぎとにんにくはすりおろして、ボウルにいれ、★の材料も加え全体を混ぜ合わせこねる。
2.フライパンにオリーブオイルをいれ熱したら、1の肉だねを俵状に成形し焼いていく。
3.プレーンヨーグルトをかけて出来上がり♪


キョフテには、フライドポテトがよく付け合せにされます。
例外なく、フライドポテトも作ってみました♪


ランキングに参加しています↓応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

コメント

「キョフテ」ラム肉のハンバーグ版
食べた事ないです!
気になる味ですね~^^ 食べてみたい!!

リンクの件、大歓迎です!!
私の方にも、リンクしてもいいですか?
[2009/06/17 16:59] URL | マムチ #- [ 編集 ]

マムチさんへ
> 「キョフテ」ラム肉のハンバーグ版
> 食べた事ないです!
> 気になる味ですね~^^ 食べてみたい!!

おいしいですよ~~
ぜひ機会があったら☆

> リンクの件、大歓迎です!!
> 私の方にも、リンクしてもいいですか?

大歓迎です☆
ありがとうございます♪
これからもよろしくです!!
[2009/06/18 00:29] URL | Manami #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://worldcook.blog85.fc2.com/tb.php/13-1b938daa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Manami

Author:Manami
日本ではまだマイナーな世界各地の郷土料理中心に、研究中☆
「家庭で手軽に作る」を目指してます。

「こんなおいしい料理もあったよ~」的な意見も求ム。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





