おうちごはんで『せかい一周旅行』
スーパーで買える食材で、世界各地のごはんをつくっちゃう。

パパ・ア・ラ・ワンカイーナ [ペルー]
パパアラワンカイーナ

ペルーの「パパ・ア・ラ・ワンカイーナ」です。
ポテトのチーズソースがけって感じです。


ランキングに参加しています↓応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村


これ、スペイン料理の「ポテトのアリオリソース」に似てる!

チーズが入ってるのがこちらは特徴だけど、
ペルーはスペインの植民地だった時代もあるし、
何より、トマトやじゃがいもの原産地はペルーであり、
そこからヨーロッパに伝わったとも言われています。

スペインが影響を受けたのかもしれませんね。


ゆでじゃがいも、ゆで卵にカッテージチーズのチーズソースをかけていただきます。
オリーブは今回、スタッフドオリーブを使いました。
普通にスーパーに売ってますよ。
中に赤ピーマンが詰められています。これだけでもつまみになる。うまい。

オリーブ、あまり好きじゃないんだけど、これはおいしい。

ほかの料理で使ったエビが余ったので、それも一緒に。合う。

<つくりかた>
■材料(2人分)■
・じゃがいも・・・2個
・卵・・・2個
・スタッフドオリーブ・・・2個

(チーズソース)
・カッテージチーズ・・・50g
・生クリーム(牛乳でもよい)・・・大さじ2
・すりおろしにんにく・・・1片分
・マヨネーズ・・・大さじ2
・卵黄・・・1個
・オリーブオイル・・・小さじ1
・塩、胡椒・・・少々
・チリパウダー・・・少々

1.じゃがいもと卵は茹でる。
2.じゃがいもは1cm厚に切り、卵は縦に4つに切る。
3.ボウルにカッテージチーズと生クリームを入れ、かき混ぜる。
  そこにすりおろしにんにく、マヨネーズ、卵黄を加え、さらに混ぜ合わせる。
4.3にオリーブオイルを少しずつ加え、最後に塩、胡椒で味付けしソースを完成させる。
5.皿にじゃがいもと卵を乗せたら、チーズソースをかけて、輪切りしたスタッフドオリーブ、チリパウダーをかけて出来上がり♪



ランキングに参加しています↓応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ



プロフィール

Manami

Author:Manami
日本ではまだマイナーな世界各地の郷土料理中心に、研究中☆
「家庭で手軽に作る」を目指してます。

「こんなおいしい料理もあったよ~」的な意見も求ム。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





