おうちごはんで『せかい一周旅行』
スーパーで買える食材で、世界各地のごはんをつくっちゃう。

タコライス [メキシコ+沖縄料理]
タコライス

これは、みなさんご存知、メキシコ料理の「タコス」をアレンジした沖縄料理「タコライス」ございます~


これは、我が家の定番。休日のブランチでよく登場します。

初めて食べたのは、意外にフィジーだったのよね。

そこで食べたタコライスがとってもおいしくて
家で再現しようと作り出したもの。

沖縄でも食べましたが、フィジーのほうがおいしかった。
そして、その味に近いのがこのレシピ。

サルサソースとか使ってません。
ケチャップ、チリパウダー、塩、胡椒だけのシンプルな味付けだけど、
ジューシーな肉のおいしさが引き立ちます♪


あとチーズ、重要ね。
やっぱクラフトのパルメザンチーズ。
でも最近、価格が高くて、あまり大量に使えない

同棲する彼は辛いのが苦手なので、辛味はそんな強くありません。
辛いのがお好きな方はタバスコかけたりすればOK。


<つくりかた>
■材料(2人分)■
・豚挽き肉・・・300g
・たまねぎ・・・1/2個
・パプリカ・・・1/2個
・マッシュルーム・・・4個(エリンギでもよし)
・オリーブオイル・・・適量
★ケチャップ・・・大さじ1
★チリパウダー・・・たっぷり(フライパン全部覆うくらい)
★一味唐辛子・・・一振り(粉唐辛子でもよし)
★塩、胡椒・・・たっぷり

・レタス・・・3~4枚
・トマト・・・1/2個

・ごはん・・・2杯分
・パルメザンチーズ・・・適量


1.たまねぎ、パプリカ、マッシュルームは粗みじん切りにする。レタスは千切り、トマトもダイス状に切る。
2.フライパンにオリーブオイルをいれ熱したら、たまねぎ、パプリカ、マッシュルームを加え炒める。
  火が通ったら挽き肉を加え色が変わるまで炒める。
3.★の調味料を加え、混ぜ合わせたら火を止める。
4.皿にごはん、レタス、3の具材をのせ、トマト、パルメザンチーズをかけて出来上がり♪


*****************************************
                      ランキングに参加しています。
     これはメジャーじゃん。新鮮味がないけど、しょーがないなぁ~って思っていただいた方
               お手数ですが、クリックしてもらえると嬉しいです☆
            にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
*****************************************



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

ホタテのワカモレサラダ [メキシコ]
ワカモレ

メキシコのワカモレです。
ワカモレは、アボカドのサルサ。


ランキングに参加しています↓応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村



「サルサ」はサルサ・ヴェルデでも説明がありましたが、「ソース」のこと。
つまり、「アボカドディップ」のことなんです。

アボカドといえば、メキシコ。
世界で流通しているアボカドもメキシコのものがほとんどです。

今回はワカモレに、刺身用ホタテを細かく切って混ぜ合わせてみました。

ワカモレ2

しょうゆかけても合う、合う♪


<つくりかた>
■材料(1皿分)■
・アボカド・・・1個
・にんにく・・・1片
・粗挽き胡椒・・・少々
・塩・・・少々
・レモン汁・・・小さじ1
・刺身用ホタテ・・・5個

・ピンクペパー・・・少々

1.アボカドは皮と種を取り除き、ボウルにいれフォークなどですりつぶしてペースト状にする。
2.にんにくはすりおろし、ホタテは粗みじん切りにして1のボウルに加え、塩、胡椒、レモン汁を加え混ぜ合わせる。
3.2を皿にいれ、粗挽き胡椒、ピンクペパーを振りかけたら出来上がり♪



ランキングに参加しています↓応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ



プロフィール

Manami

Author:Manami
日本ではまだマイナーな世界各地の郷土料理中心に、研究中☆
「家庭で手軽に作る」を目指してます。

「こんなおいしい料理もあったよ~」的な意見も求ム。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





