おうちごはんで『せかい一周旅行』
スーパーで買える食材で、世界各地のごはんをつくっちゃう。

台湾料理習ってきました
台湾料理教室


投稿できてなくて、すみません。
仕事がとっても忙しくなってしまって、、、でもやっと落ち着きました。
これからはちゃんと更新するので、お付き合いください。


さてさて、今日は台湾の方に台湾料理を習ってきました~

どれもおいしいぃ!!


ランキングに参加しています↓応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村




これは酔っ払い鶏とも言われている、『ツイジー』

酔っ払い鶏

紹興酒がたくさん入っているので、酔っ払い鶏っていうんです。


つづいて、『ラードウバンユー』。麻婆豆腐の魚版って感じ。
ご飯が合う。
ラードウバンユー

そして、「リャンバンジャウバイスン」。マコモダケです。
マコモダケはエリンギとタケノコの中間って味。おいしいすぎ。
どろっとした台湾の醤油、「醤油膏」ににんにくのみじん切りを入れて食べます。
マヨネーズでもいただくようですが、この醤油膏とマヨネーズ混ぜるとおいしいこと発見。
マコモダケ


そして、なんといっても私の好物の「パイナップルケーキ」
パイナップルケーキ

作るのに3,4時間。大変な手間がかかったお菓子だったんだと痛感。
パイナップルジャムが入っているのだと思っていたのだけど、
冬瓜も入ってるんです。冬瓜が入ることで歯にくっつく感を消しているんです。

とっても勉強になった会でした。
やっぱ台湾料理おいしい。


ランキングに参加しています↓応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村


テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

鶏肉飯  [台湾]
鶏肉飯1


台湾の屋台めしとも言える「鶏肉飯」。

鶏肉飯2



ねぎ・しょうが・酒で茹でた鶏肉をご飯にのっけて、
特製ダレをかけます。

台湾では八角も入れて茹でるようですが、なくてもOK。

鶏肉飯3


この特製ダレがうまい。

台湾では、
「塩漬けしたキュウリ」と
「油葱酥(ヨーツォンスゥー )」
 というみじん切りしたエシャロットをこんがり揚げたものを
混ぜますが、

お手軽に、にんにくと長ネギのみじん切りをごま油でこんがり揚げて
醤油とみりんで味付けしました。

にんにくとねぎの風味が利いた甘辛だれ。
ご飯にあう~


<つくりかた>
■材料(2人分)■
・鶏胸肉・・・200g
★長ネギ・・・1/2本 (下処理:5cm長に切って縦半分に切る)
★しょうが・・・1片 (下処理:薄切りにする)
★塩・・・小さじ1/2
★酒・・・大さじ2
・ごはん・・・2杯分

(たれ)
・長ネギ・・・1/2本
・にんにく・・・1片
・ごま油・・・適量
・しょうゆ・・・大さじ2
・みりん・・・大さじ2


1.ボウル(または鍋)に鶏胸肉と★の調味料をいれ、20分ほど漬けておく。
鶏肉飯レシピ1

2.1をそのまま鍋に入れ、鶏肉がかぶるくらい水を入れ、弱火で20分ほど茹でる。
鶏肉飯レシピ2

3.その間に、たれを作る。
  長ネギとにんにくをみじん切りにする。小さなフライパンにごま油とみじん切りにした長ネギ、にんにくをいれ火にかける。
鶏肉飯レシピ5

4.こんがりしてきたら、しょうゆ・みりんを加え味付けしたらタレは完成。
鶏肉飯レシピ7

5.2の鶏肉を20分ほどゆでたら、取り上げ、少し冷ましてからフォークなどで割く。鶏肉飯レシピ4

6.ごはんの上に、鶏肉をのせ、たれをかけたら出来上がり♪


ランキングに参加しています↓応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ



プロフィール

Manami

Author:Manami
日本ではまだマイナーな世界各地の郷土料理中心に、研究中☆
「家庭で手軽に作る」を目指してます。

「こんなおいしい料理もあったよ~」的な意見も求ム。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





